こどもと、春と、色彩知育と新しい発見♪
こんにちは
色彩知育アカデミーの うしおだしほです。
事務用品が必要で、
100均に行ったときに、
ついてきたこどもの
何か買ってほしそうな顔をみて
おもいついたのは、
お題でした。
思いつきで出てきたのは、
「春をテーマに
10個以内の材料でつくってみよう」
ちょっと、
10個は贅沢すぎるかなーって思ったんですが、
この時期だから、ちょっと甘めに💛
少し、色彩知育法のインアウト学習法に
則って、少しインプット
それから、
イメージに合わせて、
10個好きなものを選べる満足感を堪能してもらいました。
聞いた瞬間に、さすがだなって思ったのは、
もうイメージが頭に浮かんでいたということ。
そろえた中には、
星のカーヴィーの類と
茶封筒や、小さな透明なラッピング袋
家に帰って、作り始めると
黙々と作り始めました。
そうして、できたものは
カーヴィーハウス
そして、春ではなくて、夏になったと。
これが、色彩知育法の醍醐味で。
色彩知育を知らなかった私なら、
春にしむけようとしていたり、
これじゃあ、テーマを設けた意味がない!!
っておもっていたと思うんですよ。
でも、
これでいいんです。
なぜなら、
テーマがあるから、
はずれた、はずれないを自分でわかります。
それを知ったうえで、
自分で決めるのです。
はずれることも、
はずれないことも、
決めるのは自分
間違いではないんですよね。
春ではなく、夏を作った
ってでいいんです。
そして、その理由を聞くと
なるほど!!
だったんです。
それは、
春と聞いた瞬間に
カーヴィーが浮かんできたそうです。
じゃーなぜ、夏になったのか・・
それは、
使おうと思った風車の色からでした。
です。
なぜなら、
その感覚、全然ちがう!!
なのです。
まだまだ、
こどものこと知らないことばかりだ!
そう思った時間。
欲出して、ほかの色も
季節に分けてもらいました。
めんどくさそうに、付き合ってくれましたが💦
その感覚、感じ方に
あーそうなんだ!
君って、そう思ってたんだ!!
新しい発見に、私はもう大満足
つきあってくれてありがとう💛
誰にも咎められず、自分で決めてやってるという心地よさが
堪能できてるからだと思うのです。
あくまでも、自分主体
でも、自由奔放では決してないのです。
大きな枠が、そこにはあるのです。
だから、安心して、のびのび出来るわけです♪
だから、いつでも、付き合ってくれるという秘密です💛
0コメント