学校の自由研究にはしたくない!

こんにちは
色彩知育アカデミーの うしおだしほです。

海に行ってきました!

この夏はじめての海

毎年行ってるこの海は
海水浴場より、波が高いからか

風の音がすごいからか

こどもが
なかなか慣れなかった場所

幼児期は、海に飲み込まれると思って
砂浜に置いてた荷物全部手にして
降ろそうとしなく大変だったなぁ😅

小学生になって
ようやく、水際で遊べるようになって
1日いたがるようになってくれて安心して
みてられるように😊


帰宅してから
自然と海の話題が出て

海の向こうがわ
色が違ったね

3色ぐらい色違ったね



水色とか、エメラルドグリーンとかあったね
と共通認識を擦り合わせてくれる息子

そして
あの場所に行ってみたいなぁ


あそこには
どんな魚いるの?

クジラ?

マグロ?

亀?

イワシ?

どれくらい深い場所に
クジラって泳いでるの?

マグロは?

ペンギンは?

、、、

と 
どんどん出てくる海の生物と
住処の不思議


いろんな海の生物は
水深何メートルに生息してるのか?


が気になったらしく
グイグイ聞いてくる

聞かれても
サカナくんじゃないから
ママもパパもわからないわけで 😵💦


そもそも 
そこに興味持てる
その感覚にわたしは感心しかなくて

考えたことも
知りたいとも思ったこともない母は

「それ立派な自由研究だし、
調べてみたら?」

に即刻 NG😅

「自由研究にはしたくない!」と



学校のためじゃなく
自分のためにやったらいいんじゃない?

(これ 
今夏 2つ目になる自分のための研究😁)

そして

自分だけの研究で
家族みんなで調べにいくことに🌈

息子は、ノリノリ(^^)

そんな姿みて


わたしは

させられる

とかじゃなく

こうやって
自分からが断然いいって思うんです


そして

その素朴な疑問を
疑問におもえるか

見過ごすか

って大きな差が生まれるなーと

前者なら

世界が不思議でいっぱいで
ワクワクすることいっぱい

そして
小さな心のアンテナにひっかかる
瞬間立ち止まって考えようとする気持ちって

これからの時代
すっごく役立つ力だなと思うんですよ✨

発明や開発や新しいアイデアって
こういう小さな、誰もが疑問に持たず
流しちゃうような、通り過ぎるような
小さな「なぜ?」「どうして?」が
もてるかどうか?

だと思うからです。

だから、
そんな小さな不思議が生まれた時、
出来るだけつきあいたいなーって
思っています。

親が のれるか、面倒と思うか?


小さな頃は、そこが肝だと思うんです。


今はネットですぐ調べられる時代だけど
その前に、あえて面倒で手間かかることから

でも 五感に刷り込まれるのは
そういう手間がかかるところな気がします。

体感すること

答えを探すという手間


教えない子育てって

ただ
ママが答えを一緒に探しにいけばいいだけ


本当はとっても簡単✨

手間 だけの話

親がそこを楽しめるか?

そう 思うようになりました🌈

この土台になったのは
間違いなく
こども色彩の先生になって経験してきたから

こどもへの与え方がわかったんです^_^


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